SSブログ

超有名漫画家の若い時の話 [芸能人]










あるマンガ家志望の若者の話です。

彼が17歳のとき、短編マンガが準入選に選ばれ
担当編集者がついてくれることになり、
気をよくした彼は、九州から東京に上京してきます。


当時は、
「すぐトップになれるだろう!」
ぐらいの気持ちだったそうです。


しかし、甘くはありませんでした。


作品のネームを提出しても、全然通らない。
連載にはいたりません。


描いても描いてもボツになる。

描いても描いてもボツになる。

描いても描いてもボツになる。


「さすがに自分の力のなさに気づいて、
そうすると壁がどんどん高く見えてくるわけです。
1週間で19ページも面白いマンガを描き続けるなんていうのは、
人間にできる技じゃない。
 
マンガ家になるべくして生まれた人にしかできないことなんだ
と思うようになって、ショックでしたよ」
と彼は当時を語ります。


再び、

描いても描いてもボツになる。

描いても描いてもボツになる。

描いても描いてもボツになる。


彼は、ついには倒れて、
1週間ほど体が動かなくなったそうです。

もう、マンガ家になることを諦めようとしました。


「今から、サラリーマンになれるかな?とも考えました。」







でも、そのとき
当時の担当編集者が、こう言葉をかけてくれたそうです。


「こんなに頑張って報われなかったヤツを俺は今まで見たことがない。
必ず報われる日がくる」

と・・・。


ケンカばかりしていたその編集者が、
ふと言ってくれた言葉に泣きました。


「また頑張れるぞ!」
と、気力が湧いてきました。


「泣く」という文字は、
「涙」のサンズイへんに、「立」ち上がると書きます。

涙のあとに立ち上がり、彼が描きあげた作品が


そう、あの国民的マンガ、

『ONE PIECE』だったのです。



彼の名前は、そうです。
ワンピースの作者の尾田栄一郎さんです。



担当さんが言ってくれた言葉がなければ、

ONE PIECEは生まれることがなかった。

諦めずにもう一度頑張って本当に良かった。

最高に幸せじゃないですか。

好きなマンガを描いて、大勢の読者に喜んでもらえるなんて。

これ以外に得るものが、ありますか?

他にも感動する記事どうぞ♪

・上司からもらった一言
・ディズニーランドでの泣ける話
・桑田真澄の指導論
・有名シンガーの生まれた時の感動秘話
・帰ってきた




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。